So-net無料ブログ作成

もうひとつの「アイ・ラブ・ルーシー」 [ルーシー&デジ]

これは非常に有名な話なのですが、「アイ・ラブ・ルーシー」の主演ルシル・ボール(ルーシー)とデジ・アーネス(リッキー)は実際に夫婦でした。残念ながら2人は1960年3月3日に離婚してしまうのですが、ちょうど2人の結婚期間は「アイ・ラブ・ルーシー」と続編的スペシャル番組「ルーシー・デジ・コメディアワー」の放映期間と重なっております。

とってもラブラブなリカード夫妻と同じくルシル&デジも夫婦仲は順調だった・・・・と信じたいところですが、実際は嵐の夫婦生活だったそうです。

2人の間には1男1女子どもを設けているので、そりゃ2人とも愛し合っていたのだと思いますがしかし実際はデジは浮気をするはルーシーは仕事とプライベートとで精神的にも追い詰められてカウンセリングを受けるはと大変だったみたいです。

個人的にはせめてデジが浮気をせんかったらまだ夫婦生活は順調でいられたんじゃないかとも思いますが、まぁとにかく2人は帰宅すればケンカ・ケンカの嵐でお子さんであるデジ・アーネスJr.は後に「アイ・ラブ・ルーシーでルーシーとリッキーが愛し合っている姿を観るのは僕には信じられなかった。そのシーンを流すすぐそばで両親はいつもケンカしていたからね」と証言したほど。

しかし、デジは家庭を全く省みない不埒な男なのかと思えばそうでもなく「アイ・ラブ・ルーシー」劇中でリッキーが子どもを授かった事への喜びを歌った"We're Having a Baby"や、リトル・リッキー誕生の素晴らしさを歌にした"There's a Brand New Baby at our House"は、実はデジの実子たち(ルーシィ&デジJr.)の誕生を祝って自ら作曲したものだったのだそうです。

余談ですが、「懐かしのアイ・ラブ・ルーシー」に出演したルーシィ&デジJr.は自身の父であるデジのルーツ・キューバミュージックを見事に歌いこなしておりました。それもそのはず、2人ともCD出してるれっきとした歌手だったのでしたっ

そして奥さんであるルシルが2番目の子デジJr.をお腹の中に授かった頃も、ちょうどその頃は「アイ・ラブ・ルーシー」の撮影期間であったのでしたがデジはルシルに産休を与え彼女の体を気遣いました。

しかし紆余曲折を経て残念ながら2人は離婚届けにサインをしたのでありました・・・

離婚届にサインした日も、「ルーシー・デジ・コメディアワー」の収録がありルシルとデジはキスシーンを演じきりました。このとき、2人は涙してしまったのだそうです。

離婚した後の2人はそのまま疎遠になってしまったのでしょうか?

いえそれは違うんですよ。

デジが社長、ルシルが副社長を務める「デジルー・プロダクション」を離婚後も2人は経営していましたし(後にデジが社長を退いてルシルが後任となります)スタンダップコメディアン・ゲイリー・モートンと再婚をしたルシルに「ルーシー・ショー」(The Lucy Show)の話を持ってきたのは元夫であるデジでした。

デジとルシルの絆を痛感させられるエピソードをご紹介します。

離婚後すぐに取り掛かった映画「ファクト・オブ・ライフ」にボブ・ホープと共に出演したルシル。その撮影中になんと、ルシルはボートの転覆事故に遭ってしまいます!頭と向こう脛を打ったルシルは意識がもうろう・・・すぐさま病院に運ばれます。そしてその知らせを聞いたデジは病院に飛んできたのだそうです。デジは病院に到着するや共演者ボブ・ホープに「君がついていながら、何てことに!」と怒ってしまい、彼に食って掛かったのだそうです!

ルシル&デジはボブ・ホープともよく仕事をしていましたし仲良しだったそうですが、友達ボブ・ホープに安心して愛する人を任せたのにこんな事態になってしまったのはどういう事だ!!と激怒してしまったのですね。

後年はデジとルシルの現夫ゲイリーは仲良くゴルフをしたり、デジJr.の10歳の誕生日にはルシル&ゲイリー夫妻、そしてデジとその再婚相手エディス婦人も一緒にお祝いをしたのだそうです。その事については、ルシルが彼女の自伝で記しています。

ルシルとデジの結婚生活は悲しい結末を迎えましたが、それを乗り越えて2人にとって最良な形で幸せな生活を築いたというのはとても喜ばしい事実ですね!

なお、この記事は西村さんのサイトの中のワンコーナー「彼女の人生"Love Lucy"」を参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました、西村マスター。

彼女の人生"Love Lucy"

ルシルの自伝を基に日本語で西村管理人様が訳しております。ファン必見!

↓ルシル・ボールの自伝(英語)

Love, Lucy

Love, Lucy

  • 作者: Lucille Ball, Betty Hannah Hoffman
  • 出版社/メーカー: Boulevard (Mass Market)
  • メディア: ペーパーバック

↓デジ・アーネスの自伝(英語)

A Book

A Book

  • 作者: Desi Arnaz
  • 出版社/メーカー: Buccaneer Books
  • 発売日: 1994/04
  • メディア: 図書館

プチトリビア
デジはこの自伝の続編を書こうとしていたらしく、そのタイトルも決めていた。その名は"Another Book"

↓ファーストシーズンリージョン1

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1