So-net無料ブログ作成

アメリカにて「ルーシー・ショー」ファーストシーズンDVDが2009年春発売か? [The Lucy Show]

テレビ番組のDVD化情報に特化したアメリカのサイトTVShowsonDVD.comによれば、ルシル・ボール主演のテレビドラマ第2作目「ルーシー・ショー」の第1シーズンのDVDが、CBSDVDとして2009年春頃発売されるのではないのかという噂が流れているのだそうです。

http://www.tvshowsondvd.com/news/Lucy-Rumors/10572

TVShowsonDVD.comのエディターが、CBS関係者からそれを匂わす発言を電話口で聞いたとの事。

TVShowsonDVD.comは、公式発表よりも一足早いレア情報をつかんだ事のあるサイトなので、なかなか見逃せません。

 

「アイ・ラブ・ルーシー」や「ルーシー・ショー」といったルシル・ボール主演シットコムはDesilu Productionsにて製作されたのですが、リーダーズ辞書によれば後にこのプロダクションはGulf and Westernに売却されます。なお、Gulf and Westernは現在でもよく知られているパラマウント・コミュニケーションズ(Paramount Communications)の旧称との事です。

なので、アイ・ラブ・ルーシーの版権はパラマウントが持っていて、パラマウントから発売されているんですね。でもって、アイ・ラブ・ルーシーのオリジナル放送はCBSテレビ局が放送していたので、CBSDVDとして売り出されています。

これは私の勝手な予測ですが、パラマウントが版権を持っているテレビドラマで、CBSが放映権を獲得している(またはかつて放映権を掌握的に獲得していた)DVDは、パラマウント発売・CBSDVDというブランドで売り出されているんじゃないかと思います。

もし、「ルーシー・ショー」がCBSDVDとしてアメリカで発売されるのであれば、おそらくはデジルプロダクションズの作品の権利を持つパラマウントから発売されるのではないかと思うのですが、そうなるとしたら日本でも発売される可能性があるのではないかとも思います。

「アイ・ラブ・ルーシー」はまさにその方式で、パラマウント・CBSDVDとしてアメリカに売り出されていて、後に日本でも同じくパラマウントからDVDが発売されました。

日本では「ルーシー・ショー」の方が「アイ・ラブ・ルーシー」より知名度があるみたいだし、メーカーも動いてくれるかもしれません。

動いてくれるといいのですが。

↓アイ・ラブ・ルーシー第1シーズンDVD-BOX

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 5

machupicchu

yue様、その節はNishimura様のサイトでいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
スパイ大作戦かAチームにルーシーに似た人が出ていた気がする…。というコメントをさせていただいたところ、とても参考になる記事をいただきました。
でもまだ見つかっていません…。

スパイ大作戦もパラマウントから続々と発売されています。ルーシー・ショーも楽しみですね。早く発売されないかなぁ。

以前、娘が買ったシドニィ・シェルダンの「私は別人」という本を読んだのですが、マルクス・ブラザーズのグルーチョ・マルクスが主人公のモデルだと書いてありました。
ルーシーと競演していたハーポは弟?ですか。本当にすごいコメディアンですね。今度、マルクス・ブラザーズの出ているDVDを探してこようと思っています。
by machupicchu (2008-11-16 22:47) 

ユウ

*machupicchuさんこんにちは。お久しぶりです♪
こんな滅多に更新しないいなたいお店(ブログ)にまでお越しくださって、どうもすみません。お元気ですか?

>スパイ大作戦かAチームにルーシーに似た人が出ていた気がする…。というコメントをさせていただいたところ、とても参考になる記事をいただきました。
>でもまだ見つかっていません…。

スパイ大作戦はデジル・プロダクション(ルシルの会社)で製作された番組なので、ちょいとゲスト出演してる可能性もあるのかも~?と思ってたのですが、なかなか出てるという情報、見つかりませんね。Aチームに出てたらすごい。

スパイ大作戦やスター・トレックといった、デジルが産んだ名作群は日本でもDVD化されていますが、親玉のルーシーシリーズはなかなか発売されませんね。ちょっぴり残念です。いや、だいぶ残念か(笑)
ルーシー・ショーは、アメリカでもコンプリートDVD-BOXなるものは発売されていないと思いますので楽しみですね~ パラマウント以外から、ベストセレクション的なDVDは乱発されてるんですが。ちゃんとしたコンプリートはなかったように思います。

シデニィ・シェルダン、未読なのですが名前だけは知っていて。図書館でもよくズラリと置いてあるので有名なんだな~と思ってたんですが、まさかグルーチョモデルの主人公の小説があるなんて!!!ちょ、ちょっと読んでみたい・・・(笑)

ハーポはマルクス・ブラザースの2番目の兄さんなんです。(本当は一番上に、まだ小さい内に早くに亡くなってしまったお兄さんがいるのでそのお兄さんもカウントすると、ハーポは三男になるのですが)
グルーチョは3番目なので、ハーポがお兄さんですね。グルーチョはああ見えて実は弟なんです(笑)その下に、ガンモと末っ子のゼッポがいますね。

チコ・ハーポ・グルーチョ・ガンモ・ゼッポがマルクス・ブラザースなんですが、ガンモは徴兵されたりして結局映画デビューはしておらず、ゼッポも「我輩はカモである」を最後に映画界を引退したので、広く認知されているマルクス兄弟はチコとハーポとグルーチョの3人です。

マルクス兄弟の映画でオススメ作は、「我輩はカモである」「オペラは踊る」ですね。でもよく観返しているのは「ココナッツ」「けだもの組合」「いんちき商売」「御冗談デショ 華麗なるドタバタ」「我輩はカモである」といった、マルクス兄弟の前期映画作品です。評価が高いのがこれら前期の作品と、「オペラは踊る」みたいですね。

私は「我輩はカモである」がダントツに好きです。
ただ、もしレンタルビデオ屋に、淀川長治さん解説付きのDVDか、古いビデオ版があったらそっちをオススメします。(ユニバー○ルから発売された新しめのDVDは、日本語字幕が面白くない・・・・)
by ユウ (2008-11-20 18:13) 

machupicchu

ユウ様こんばんわ
Nishimura様のサイトへのコメント、読ませていただきました。
ありがとうございました。

ルーシーはお歳を召してからも太ってはいないようなので、私が探しているのは良く似ている別の人かなぁ…と思うようになりました。
ルーシーの妹分といわれているCarole Cookなのかもしれません。
新スパイ大作戦の4話ぐらいを録画していないので、これはDVDが発売されるまで謎のままのようです。(スパイ大作戦とAチームは全部観ました。)

ところで!昨日ツタヤに行って来ましたが…マルクス兄弟のDVDは ひとっつ も 無いのです!!!!
なんでエエエエエエエエエエエエエ?????

ユーチューブで動画を少し観たのですが、ものすごくおもしろいですね!
英語がわからないので是非とも字幕入りで観たいのですが…
これはもう最近発売されたBOXを買うしかないでしょうか。
宅配レンタルだと少し観られるようですが…。

ユウ様はマルクス兄弟のブログもお持ちなのですね。さすが!!
今度ゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。

それではまた。
by machupicchu (2008-11-29 19:55) 

ユウ

*machupicchuさんこんばんは☆

先ほどCarole Cookさんの画像をチェックしてみたのですが、確かにちょっとルシルっぽいですね。一瞬だけお顔がテレビで流れたら、ルシルと間違えてしまいそうです。

マルクス兄弟のDVD、前下宿していたとこの近くのツタヤでは取り扱っていたのですがマルクスはマイナー作品なのか置いてるとこと置いてないとことあるのかもしれませんね・・・・・オーウ。
一時期ヤフー動画で「オペラは踊る」が配信された事もありました。
大穴で、図書館という手もあります。AV資料が置いてる図書館で、ビデオかLDがあったりしますよぉ。前にルーム・サーヴィスのLDや、我輩のビデオを発見しました。貸し出ししてくれるとこと、館内でしか観られないとことあるみたいです。

実はマルクス兄弟とフルハウスのブログやってます。フルハウスのブログの方はちまちまやってますね。マルクスは放置気味です・・・・・
フルハウスはオススメです。ルーシーと同じ位大好きです。そもそも、フルハウスのおかげでブログ始めたようなものなので^^;
フルハウスのブログは、この私のコメントの左上の方に「くま」の画像があると思うんですがそこがリンクになってるのでクリックすると飛べます。

フルハウスはDVD出てるのでレンタルでもよく見つかりますが、現在映像無料配信サイトのGyaoでも日本語字幕付きで配信中なのでよかったらぜひ観てみてください~♪
↓フルハウスシーズン1
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013514/
↓フルハウスシーズン2(シーズン2が特に面白いです)
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013516/

フルハウスのファン層とルーシーファン層はかぶってたりする?!みたいですよ。どっちもハートフルなコメディだからかな?
by ユウ (2008-11-30 01:05) 

ユウ

*追伸です。
マルクスのブログはこっちです。
http://marxbrothersblog.blog.so-net.ne.jp/
by ユウ (2008-11-30 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0