So-net無料ブログ作成
検索選択

レポート:「アイ・ラブ・ルーシー」特別試写会<トークショー編>Part.2 [アイ・ラブ・ルーシー試写会]

前回記事の続きです。

前回記事
レポート:「アイ・ラブ・ルーシー」特別試写会<トークショー編>Part.1

注意書き:)
トークショーの内容をテープに録音したとかビデオに撮ったとかそういうマスコミの特権は一市民のワタシにはあるはずがなく、手がかりは手帳に書き留めたトークの要点ぐらい。なので、このレポートに書いてる戸田さんや三谷さんの発言は、実際にされた発言通りのものではない事をご理解の上、お読み下さい。管理人の手によるトークショー解説がやたらに多いのは、そのせいです・・・・・

(でも発言内容の要点をずっと手帳に書き留めてたので、レポート中に記されてる発言と実際の発言の要点とか、大筋の意味はほぼ一致していると思います)

 


3.アイ・ラブ・ルーシー吹き替えの舞台裏

三谷さんの声優考察が終わると、次は戸田さんにマイクが向けられました。

戸田「大好きなルーシーの割に、ノープランだったんです」

戸田さんは、ルーシーに関してあれこれとイメージを膨らましてから吹き替え作業に入ったというわけではなかったみたいです。

戸田「(ルーシー吹き替え録りは)1日に3本、4本録りました。多い日は1日に5本録りました」

戸田「直感に合わせて吹き替えをしました。(吹き替えをするまでは)ルーシーは老けたイメージだったけど、色気があるんだなと思いました。リッキーにやきもちを焼いたりして。若くてきれいなルーシーだったから、色気を感じたんだと思います」

戸田「(アイ・ラブ・ルーシーの)内容自体はベタなんですよね。でも未だに変わらない」

戸田さんはシットコムの古典であるアイ・ラブ・ルーシーの中に、普遍的な面白さを見出したのですね。戸田さんは続けて、「ルーシーは変装好きで、変顔もするんですよね」とお話をします

ルーシーの変装については、戸田さんと三谷さんは

「でも変装しても、すぐリッキーにバレますよね(笑)」

「バレるような変装ばっかりしますよね」

と話し合ってました。

なお、『アイ・ラブ・ルーシー』の主役ルーシーの吹き替えの仕事が決まった際は、戸田さんは真っ先に三谷さんに連絡を入れたのだそうです。これは三谷さんの元に『ルーシー』ゲスト吹き替え出演の依頼が来る前のエピソード

三谷「戸田さんから『決まるかもしれない』と連絡をもらって、僕は『決まると良いね』とお話しました」

まさかこの後で三谷さんの元にも『アイ・ラブ・ルーシー』吹き替えのお話がやってくるとは、三谷さんも戸田さんも思いもよらなかったみたいです。 

三谷さんは「声優評論家として・・・・」と前置きをしてから(観客は爆笑!)『ルーシー・ショー』のルーシーの吹き替えで有名な高橋和枝さんの話題、続けて戸田さん版ルーシーについてお話をしました。

三谷「ルーシーといえばあの声、高橋和枝さんですよね。コロンボといえば小池朝雄さん、みたいに。だから戸田さんはかなりのプレッシャーを感じたはずです」

(注:実は↑このときの三谷さんのお話を書き留めるのに夢中で、本当はこの三谷さんの発言直後、会場からはどっと大笑いが沸き起こったのに、一体何がどうなって爆笑の渦になったのか管理人には分からなかったのでした~涙 おそらく三谷さんが面白い事をお話したんでしょうね・・・嗚呼。どなたか覚えていらっしゃらないですか?)

三谷さんは戸田さん版ルーシーを「全く新しいルーシー」と評した上で、「力のある方です」と戸田さんを褒め称えたのでした。これには戸田さんも照れてしまったようです^^


4.戸田さんは日本のルシル・ボールであって欲しい

このトークショーで一際観客の目を引いたのは、やはり戸田さんの衣装だったのではないのでしょうか。Part.1でも紹介しましたが戸田さんの衣装は、黄色いドレスに黒の水玉模様がかかっているというレトロでキュートなドレスだったのでした。

トークショーの中でも戸田さんのドレスが話題となりました。

戸田「ルーシーを意識して、着てきました!」

司会の八雲さんが戸田さんのルーシードレスを楽しそうに眺めているのに、三谷さんはというと・・・

三谷「廊下で(この衣装を着た)戸田さんとすれ違ったのですが、戸田さんどうしちゃったんだろうと思いました」

観客、爆笑!

三谷さんは戸田さんのルーシードレスに誰よりも驚きを隠せなかった模様(?)

しかしルーシードレス姿の戸田さんがルーシーとダブって見えたのか三谷さん

三谷「戸田さんは、日本のルシル・ボールであって欲しい」

と、高らかに宣言をしたのでした。

三谷「HRのときは、戸田さんはルーシーで!と思ってたんです。だから戸田さんには変顔をやってもらったし、鼻から牛乳も出してもらいました(笑)」

HR:三谷幸喜脚本・総合演出で2002年~2003年フジテレビ系で放送された香取慎吾主演テレビドラマ。日本のテレビドラマとしては珍しく、シットコムの形式が採られ大変話題となりました。戸田さんも出演。


5.三谷家には未開封のアメリカ版ルーシーDVDが!?

戸田さんはアメリカに行く事があると、三谷さんに「ルーシーのDVDを買ってきて欲しい」と頼まれる事があるのだそうです。

実際に戸田さんはルーシー関連のDVDを購入し、三谷さんにおみやげとして渡したそうなのですが・・・・

三谷「観たら『あ、またおんなじやつだった』て事があるんです」

何と!せっかく戸田さんが買ってきたのに、もう三谷さんは同じDVDを持ってたというパターン!しかも結構そういう事があるみたい!?

これには戸田さんもびっくり!どうやら戸田さんも今この場で初めて事実を知ったみたいでした。

三谷「だから(戸田さんからもらっても)封を開けてるやつ、開けてないやつがあるんです」

と爆弾発言が飛び出す。

戸田さんは「もらえばよかった」と、ごもっともなつぶやきをするのでした。

(つづく)



戸田さんが三谷さんに買ってきたというルーシーのDVDってのは、どのルーシーのDVDだったんでしょうね~それに、三谷さんが持ってるルーシーのDVDってのは一体どのタイトル!?

一瞬「アイ・ラブ・ルーシーのDVD?」と思いましたが、そうなると吹き替えの仕事をもらった際に初めて「アイ・ラブ・ルーシーを観た」という戸田さんと三谷さんのエピソードと合致しないですよね。

となると、三谷さんが戸田さんからもらったりもう既に持っているルーシーのDVDというのは「ルーシー・ショー」とか、ルシル・ボールが出演した映画DVDでしょうか。三谷さんはルシル・ボールが出演した映画をチェックした事がある、とトークショーでお話してましたし。

↓戸田恵子さんがルーシー役で、三谷幸喜さんが数話のエピソードにゲスト吹き替え出演をしています!2009年3月10日現在、アマゾンではこのDVD-BOXが何と!定価20790円が半額になって10395円に!期間限定セールだと思われます、お早めに~

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0