So-net無料ブログ作成
ルーシー目撃情報 ブログトップ

三谷幸喜さんが戸田恵子さんのためにルーシーミートローフを作っていたよ [ルーシー目撃情報]

すみません、話題自体は1週前ぐらいのネタなんですが。

テレビ朝日系列で放送されている「二人の食卓」6月7日放送の回で、なーんと!

三谷幸喜さんが、戸田恵子さんのためにルーシーミートローフなるものを作られていましたよ!!

番組放送中、私はちょうど野菜カレーを作っていて(←どうでもいい情報)カレーを煮込む間テレビを観ていたら「二人の食卓」でルーシーミートローフが飛び込んできたのですよ。

「え?!ルーシーってあの私の好きなルーシーか?!三谷さんと戸田さんって事は、きっとそうだろう・・・・わー録画録画ー」

と慌てて録画開始したのでした。

完成したミートローフを、まるで金太郎飴みたいに切っていくとアラ不思議!ルーシーのお顔が!!という構造。ルーシーのパッチリお目目もそのまま再現されてる~!

しかもしかも、三谷さん特製のトマトソースをかけるとみるみるルーシーの赤毛のできあがり♪(赤毛を見て、やっぱりあのルーシーだ!と確信しました)

私が観たあたりからは、特にルーシーの説明はなかったのですがもしかしたら番組の前半に「ルーシーミートローフ」のルーシーとは誰なのか?と説明されていたのかもしれません。ウー、観たかったぁ。

三谷さんが真剣に作られたルーシーミートローフは戸田さんや他の出演者さんにも大好評!

ひとつひとつのルーシーの表情が違っていて面白いと大評判でした。

私も作って食べてみたくなりました~でも食べるの、何だかルーシーがかわいそうでできないかも?!

とかいいつつ、きっとペロリと平らげてしまうんだろうな(←ひどい)

 

番組公式サイトにはレシピも紹介されています(完成品の写真もアリ!必見!)
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/hitosara/0033/

↓戸田恵子さんが新録ルーシー吹き替えを、三谷さんが数話吹き替えゲスト出演されています!

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ジム・キャリーが"Cuban Pete"を歌ってた?! [ルーシー目撃情報]

どうやら映画「マスク」でジム・キャリーが"Cuban Pete"を歌っているシーンがあるそうです。えー!

"Cuban Pete"はご存知、「アイ・ラブ・ルーシー」でもよくリッキーが歌っている名曲ですがジム・キャリーも歌ってたのねぇ。

この前テレビ放送されていましたが見逃してしまいました。Cuban Peteシーンがある事を知っていたら観たのに。このシーン覚えている方います?

「マスク」はもうだいぶ前だな最後に観たのは。キャメロン・ディアスのデビュー作でもありますね。かーいかった(可愛かった)なー

↓映画「マスク」

マスク

マスク

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD

↓ファーストシーズンリージョン1

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アル・ヤンコビックが歌うトミー・バジル"Mickey"のパロディソング、"Ricky"!! [ルーシー目撃情報]

わーいこの曲は前々から聴きたい聴きたいと思ってたので発見できて嬉しいです。

パロディソングを歌わせたら右に出る者はいない、"Weird"アル・ヤンコビックが歌う"Ricky"のPVです!!

これはご存知、トミー・バジルの「ミッキー」のパロディソングで我らがリッキーがモチーフに使われています。さぁ大笑いしましょう。日本人だと「ミッキー」聴いたら即ゴリエを思い浮かびますが。

アル・ヤンコビックは最高だなぁ~私はマイケル・ジャクソンの"Beat it"をパロった"Eat it"のPVが大好きです。

↓本物と比較してみよう!こっちは本家マイコォーバージョン。

↓ヤンコビックは"Ricky"を発表した事をきっかけに"Babalu Music!"をプロデュース。

Babalu Music!

Babalu Music!

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1991/10/22
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナチュラル・ボーン・キラーズの回想シーンはルーシーからインスパイア? [ルーシー目撃情報]

オリバー・ストーン監督作品「ナチュラル・ボーン・キラーズ」には、「これアイ・ラブ・ルーシーからヒントもらった?」っていうシーンがあります。

この映画はカップルが史上最悪の殺人鬼となってマスコミを賑わせ世間を騒がせながら逃避行をするというストーリーなのですが、主人公カップルの女マロリー(ジュリエット・ルイス)の過去を振り返る回想シーンが、「アイ・ラブ・ルーシー」とかぶっているように見えるのです。

"I Love Malory"と書かれたハートマークのタイトル、モノクロ映像の挿入、シットコム特有の観客の笑い声・・・そして、回想シーンが終わるや拍手喝采。

これはもう、まさしく「アイ・ラブ・ルーシー」の模倣ですね。

しかし肝心のシーンの内容はといえば、愛の溢れた「ルーシー」とは正反対でまだティーンのマロリーが実父から陰湿な性的虐待を受けていると見て取れるシーンが挿入されています。途中途中のシーンでもコメディタッチに描かれてるところがありますが、それが逆にマロリーを取り巻く環境の異質さを浮き彫りにしています。実父がマロリーに投げかける一言一言に、スクリーン上の姿なき観客が笑う。より一層ぞっとさせられます。

「アイ・ラブ・ルーシー」仕立てのショーによって主人公の生い立ちを説明する事で、アメリカを震撼させた殺人鬼の陰惨な過去を観る者の脳裏に強烈に焼き付けるという効果が成功したのではないかと思います。

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD

 


余談ですが私はジュリエット・ルイスが好きです。深夜放送された映画に出た彼女の印象が忘れられなくて調べてみたらジュリエット・ルイスという女優さんだった、ていう思い出があります。誰だろうこの女優さんは?と思って調べたのって初めてかも。ジュリエットは他には「ギルバート・グレイプ」なんかにも出演してます。「ナチュラル~」では賞もらったと思いますよ。ベネチア映画祭だったっけ?

「ナチュラル・ボーン・キラーズ」は脚本提供したクエンティン・タランティーノが完成した映画を観てあまりにも自分が書いた脚本を改ざんしてると激怒して俺の名前をクレジットには載せないでくれと申し出たり、内容自体も過激な描写や目が回るような映像の連続で賛否両論を巻き起こしたそうですがタランティーノファンの私でもこの映画は面白いと思いました。(勿論現実世界で殺人事件なんて絶対許しませんが)

映画ファンは一度は押さえておくといいかもね。

↓ファーストシーズンリージョン1

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アラジン」のジャファーがルーシーのモノマネを!? [ルーシー目撃情報]

ディズニー映画「アラジン」には、なんとルーシーネタが登場します!

アラジン スペシャル・エディション

アラジン スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: DVD

主人公アラジンの敵であるジャファーがルーシーのモノマネをやってくれました。

王様の右腕で大臣であるジャファーはいずれ王女ジャスミンから追い出されるのではと危惧します。自分の将来を、相棒のオウム鳥イアーゴと共に悩んでいたときにルーシーネタを披露してくれたのです。

"Headache.... Yeeee-u!" (頭痛がする・・・ イーウ!)

この「イーウ!」はルーシーがよくする癖なのです。ルーシーがバツの悪い状況に陥ったときに決まって口にするのがこの「イーウ!」なのです。

これはアラジンDVD特典である製作スタッフの音声解説で分かりました。「このジャファーはルシル・ボールのオマージュだ」と仰っていました。

ルーシーの「イーウ!」は何というか巻き舌を使って「うーう・・・」というバージョンもあります。うまく説明できないのが残念!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ルーシーの再放送中止に、全米中が怒った!? [ルーシー目撃情報]

「ホットチョコレート ラブサムバーディ ラブサムワーン ラブサムワーン」とリップスライムの新譜をうららかに歌っていたら、ボス・リッキーから「こら、そんな不良が好むラップなんか歌わないで健全なババルーを口ずさみなさい」と叱られたユウママです。

もうひとつのお店の方はショッキングなニュースを紹介したのでまだ辛い気持ちは残っていますが、こっちのお店に来るとホッとしますね。

本日は、著名な映画で見られたルーシーネタのご紹介~

映画「カプリコン1」より

カプリコン・1

カプリコン・1

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

「アポロ13号が打ち上げられたとき、『アイ・ラブ・ルーシー』の再放送が放映されない事に抗議の電話が殺到した!いいかね、再放送にだよ!!」

ケロウェイ博士(ハル・ホルブルック)の台詞より。

この映画、観ました。開始30分までは。

思い出プレイバック。

母が「母さんが洋画にハマったきっかけはこの映画のおかげなの。今日借りてきたから、一緒に観よう」と言ったので私と姉と母の3人で「カプリコン1」を観ました。

ところが、開始30分でミー&マイビッグシスター爆睡。

目から覚めたときには、ラストシーン、宇宙飛行士が走って自分のお葬式にかけつける所だった・・・

いや、面白そうだとは思ってたんすよ。本当に楽しみにしてました。しかし何故か私たち姉妹は睡魔には勝てなかった。母さん、本当にごめん。
博士の台詞はネットが情報源です。

でも「カプリコン1」はいつかまた観てみたいと思う<誓い>

「ルーシー」の再放送中止に抗議が殺到したというのは、さすがに驚きました。アポロ13号って、トム・ハンクス主演で映画化されたあのアポロ13号ですよね。

アポロ13

アポロ13

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

歴史に残るアポロ13号の打ち上げで、「ルーシー」再放送中止もやむなし・・・とは熱心なルーシーファンは思わなかったのでしょうね。

↓ファーストシーズン!(リージョン1)全米中が再放送中止に怒ってしまったほどの名作を観ずして何を観る?

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

チョコレートを口にほおばるルーシーと金融サービス界の合い通ずる点とは [ルーシー目撃情報]

ママは金融には弱いけれど、ルーシー出してくれちゃあ喰いつかずにはいられないわね。

EDM:金融機関に流れ込む膨大な情報を戦略的に管理・活用する秘策

 注:)このルーシーは人形です。マテル社より発売。

「アイ・ラブ・ルーシー」と金融サービス業界の共通点とは?

ちょっと読んでて面白かった。
ちなみに、文中で取り上げられている「チョコレートをほおばるルーシー」のお話は数多くある「アイ・ラブ・ルーシー」エピソードの中でも有名なお話です。私はこの話だーいすきです。

セカンドシーズンのトップバッターを飾っています。

I Love Lucy: Complete Second Season (5pc) (Full)

I Love Lucy: Complete Second Season (5pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2004/08/31
  • メディア: DVD

アイ・アム・サム、"Lucy in the Sky with Diamonds" [ルーシー目撃情報]

日本でもヒットしたショーン・ペン主演映画「アイ・アム・サム」にはルーシーネタが登場します。

I am Sam : アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD

今日はそれをご紹介したいと思います。

ショーン・ペン演じるサムがまだ赤ちゃんの娘ルーシーを抱いて隣人である女性アニーに育児のアドバイスを乞うシーン。

アニーはサムに、赤ちゃんにご飯を与えるタイミングを説明します。以下はアニーのセリフ。


Keep your TV on Nickelodeon.
(テレビはニカロデオンチャンネルに合わせてね)

I want you to feed her first...
when "Hogan's Heroes"
comes on.
(まずは・・・"Hogan's Heroes"の放送が始まったら、ご飯をあげて頂戴)

And then again.
Wait until "I Dream of Jeannie."
("I Dream of Jeannie"が始まったら次のご飯を)

And then, feed her
when "I Love Lucy" comes on.
(そして、「アイ・ラブ・ルーシー」が始まったらまたご飯をあげるのよ)


ニカロデオンチャンネルは、確かアメリカのケーブルテレビのチャンネルです。子ども向けのチャンネルだったような気がする。ルーシーはニカロデオンでも放送されてたのかな?

私の記憶が正しければ、アニーが「アイ・ラブ・ルーシー・・・」と言ったときにふっと微笑んでいたと思います。それはきっと、サムの子どもの名前が「ルーシー」だったからなのでしょうね。

アニーが「アイ・ラブ・ルーシー」と言ったときに、サムと2人で"5 o'clock, 5 o'clock"と笑いあっていたと思います。この映画は劇場に行って観たのですが
「へールーシーって5時に放送されてたんだぁ」
とひとつトリビアを得た記憶があります。

サムは、娘ルーシーの名前をビートルズの有名な曲である"Lucy in the Sky with Diamonds"にちなんで名付けたと話していました。

現実の話、この曲が発表されたとき、
「LSD愛好者の幻覚を歌ったものだ」
と騒がれていたのだそうです。

アニーはそれについてサムにこう言いました。
「多くの人たちはあの曲はLSDについて歌ったものだとビートルズを非難したけれど、ジョン(・レノン)は『あの曲は息子が描いた絵からヒントを得たんだ。ルーシーという女の子がダイアモンドと一緒に空を飛んでいる絵をね』と説明したの。息子への愛を歌った歌なのよ、サム」

(・・・確か、こんな事を言っておりました)

このシーンはとても印象に残っております。

と、私の心の打ったシーンなのですが後にポール・マッカートニーがこんな発言を。(割と最近のニュース)
「"Lucy in the Sky with Diamonds"はまさにLSDの事を歌った歌だよ」
と。
・・・・やっぱり?"Lucy in the Sky with Diamonds"って単語の頭文字を取るとLSDやもんなぁ・・・・でもジョンの作った歌なんやけどなぁ。

Lucy in the Sky with Diamonds

リーダーズ英語辞書によればジョンが当時4歳の息子が描いた絵に触発され「不思議の国のアリス」的なイメージで書いた曲で、曲の頭文字がLSDだからLSDを歌った歌と解釈され一部の局で放送禁止になったのだとか。

↓ビートルズ珠玉の曲がちりばめられています。

THE BEATLES 1

THE BEATLES 1

  • アーティスト: ザ・ビートルズ, ジョン・レノン, ポール・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/11/13
  • メディア: CD

↓アメリカ版DVD(リージョン1)英語字幕なし。

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

 


今、アマゾンで検索してみたらこんなCDを発見した。

Lucy in the Sky With Desi

Lucy in the Sky With Desi

  • アーティスト: Bomb
  • 出版社/メーカー: Boner
  • メディア: CD

吹き出してしまいました。絶対パロディやね!!しかも、リッキーではなくデジやし。
「ルーシーがデジといっしょに空を飛んでるじぇ~」
詳細が記載されていないので余計気になる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
ルーシー目撃情報 ブログトップ