So-net無料ブログ作成
The Lucy Show ブログトップ

アメリカにて「ルーシー・ショー」ファーストシーズンDVDが2009年春発売か? [The Lucy Show]

テレビ番組のDVD化情報に特化したアメリカのサイトTVShowsonDVD.comによれば、ルシル・ボール主演のテレビドラマ第2作目「ルーシー・ショー」の第1シーズンのDVDが、CBSDVDとして2009年春頃発売されるのではないのかという噂が流れているのだそうです。

http://www.tvshowsondvd.com/news/Lucy-Rumors/10572

TVShowsonDVD.comのエディターが、CBS関係者からそれを匂わす発言を電話口で聞いたとの事。

TVShowsonDVD.comは、公式発表よりも一足早いレア情報をつかんだ事のあるサイトなので、なかなか見逃せません。

 

「アイ・ラブ・ルーシー」や「ルーシー・ショー」といったルシル・ボール主演シットコムはDesilu Productionsにて製作されたのですが、リーダーズ辞書によれば後にこのプロダクションはGulf and Westernに売却されます。なお、Gulf and Westernは現在でもよく知られているパラマウント・コミュニケーションズ(Paramount Communications)の旧称との事です。

なので、アイ・ラブ・ルーシーの版権はパラマウントが持っていて、パラマウントから発売されているんですね。でもって、アイ・ラブ・ルーシーのオリジナル放送はCBSテレビ局が放送していたので、CBSDVDとして売り出されています。

これは私の勝手な予測ですが、パラマウントが版権を持っているテレビドラマで、CBSが放映権を獲得している(またはかつて放映権を掌握的に獲得していた)DVDは、パラマウント発売・CBSDVDというブランドで売り出されているんじゃないかと思います。

もし、「ルーシー・ショー」がCBSDVDとしてアメリカで発売されるのであれば、おそらくはデジルプロダクションズの作品の権利を持つパラマウントから発売されるのではないかと思うのですが、そうなるとしたら日本でも発売される可能性があるのではないかとも思います。

「アイ・ラブ・ルーシー」はまさにその方式で、パラマウント・CBSDVDとしてアメリカに売り出されていて、後に日本でも同じくパラマウントからDVDが発売されました。

日本では「ルーシー・ショー」の方が「アイ・ラブ・ルーシー」より知名度があるみたいだし、メーカーも動いてくれるかもしれません。

動いてくれるといいのですが。

↓アイ・ラブ・ルーシー第1シーズンDVD-BOX

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ヤフー動画で「ルーシー・ショー」無料配信中! [The Lucy Show]

7月9日~来年1月8日まで、ヤフー動画にて「ルーシー・ショー」が無料で視聴できるのだそうです!素晴らしい!まったく、良い時代に生まれたもんだ!

(ロンさん&mimiさん情報ありがとうございます)

ヤフー動画:「ルーシー・ショー」紹介ページ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00290/v01930/

ちらっと観てみましたが、ルーシーの声は高橋和枝さんバージョンではなく雨蘭咲木子さんバージョンでした。ジュネオンから発売されてるDVDで使われた吹き替えと同じですね。

ルーシー・ショー DVD-BOX

ルーシー・ショー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

解説:)
日本のテレビ放送で使われた吹き替えは、ルーシーの声は「サザエさん」のカツオくんでおなじみの高橋和枝さんでした。ちなみにヴィヴィアンの声は「アイ・ラブ・ルーシー」のエセルの吹き替えでおなじみの林洋子さん。(補足:「アイ・ラブ・ルーシー」のルーシーの吹き替えは桜京美さん・瀬能礼子さん)

 

「ルーシー・ショー」はどうやらパブリックドメイン(著作権保有期間である50年を経て、公的財産扱いとなった作品)になったみたいですね。最近ではジュネオンから既に発売されているDVDとは別に、別のメーカーから安価でDVDも発売されているようですね。

で、私は前々から疑問に思っていたのですが、「アイ・ラブ・ルーシー」はパブリックドメインになってるんでしょうか?

一応、著作権保有期間の50年はとっくに過ぎています。

もしかしたら「アイ・ラブ・ルーシー」はアメリカでは今でもたくさんグッズが作られるほどの大人気作だし、パラマウントが何とかして今でも著作権を保有してるのかも?

でもパブリックドメイン扱いとなって安価で(500円ぐらいで)出てるDVDって画質があんまり良くないし、やっぱり希望としては日本パラマウントからDVD-BOX発売、ですね。

↓日本でも出してくれよう。これはアメリカ版(リージョン1)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ルーシー・ショーのテーマがジャズアレンジされてます [The Lucy Show]

「ルーシー・ショー」のテーマがジャズアレンジされて収録されているそうです。

ベスト・スイング・ジャズ 100

ベスト・スイング・ジャズ 100

  • アーティスト: オムニバス, ハリー・ジェームス, カウント・ベイシー, サラ・ヴォーン&カウント・ベイシー, レイ・アンソニー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

あのテーマソング、良いですよね。好きです。

↓ムーニーさんは素晴らしいですね。「ルーシー・ショー」以降のルーシーシリーズでのルーシーと堂々と渡り合える役者さんはゲイル・ゴードン氏だと思います。ヴィヴィアン・ヴァンスにひけを取らない。

ルーシー・ショー DVD-BOX

ルーシー・ショー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ルーシー・ショー」はスーパーチャンネルで放送中です [The Lucy Show]

ルシル・ボールが「アイ・ラブ・ルーシー」「ルーシー・デジ・コメディアワー」を経て主演を務めたシットコム「ルーシー・ショー」は現在スカパーのスーパーチャンネル(追記:現在はSuper!Drama TVと名称を変えました)で放送中ですよ。

毎週火曜12:00~ オンエア中です。再放送もあります。

数年前から放送されてたんですけど、また去年の暮れから放送再開となったみたいです。ただし、第2シーズンからの放送だとか。

カラーのルーシーが拝めます!!

TVGrooveの「ルーシー・ショー」の紹介。
http://www.tvgroove.com/articles/article.php?n0201098

スーパーチャンネルの「ルーシー・ショー」の紹介。
http://www.super-ch.com/line/lucyshow/index.html

 

「ルーシー・ショー」は日本においては「アイ・ラブ・ルーシー」より有名のようで、「ルーシーといえばルーシーショー」と記憶に留めている方も多いようですね。逆にアメリカではルーシーといえば圧倒的にアイ・ラブ・ルーシーと答える方が多いんだな。

ちなみに、「アイ・ラブ・ルーシー」と「ルーシー・ショー」は全くの別モノです。

スーパーチャンネルの放送では高橋和枝さんバージョンのルーシー吹き替えですが、現在発売中のDVD-BOXは雨蘭咲木子さんがルーシーを吹き替えてます。私は高橋さんバージョンの方が好きです。

そうそう、絶大な人気を誇る銀行支店長ムーニーさんが出ているのは「ルーシー・ショー」でございます(笑)

↓ルーシーショーの日本版DVDですよ。雨蘭咲木子さんバージョンのルーシー。

ルーシー・ショー DVD-BOX

ルーシー・ショー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ルーシー・ショーのキャストキャロル・バーネットが出演したトーク番組のDVD [The Lucy Show]

「ルーシー・ショー」でキャロル役を演じたキャロル・バーネットさんが出演したトーク番組のDVDがあるそうな。

Larry Sanders: First Season (Sub Dts)

Larry Sanders: First Season (Sub Dts)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/02/26
  • メディア: DVD

「ラリー・サンダーズ・ショー」に出演したときの映像のようです。

実はフルハウスダニー役ボブ・サゲットの出演映像もあるみたい(笑)
売れっ子俳優ロビン・ウィリアムスも出演したみたいです。

↓日本版DVDルーシー・ショー

ルーシー・ショー DVD-BOX

ルーシー・ショー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

群ようこ著「濃い人々 いとしの作中人物たち」はルーシー・ショーファン必読! [The Lucy Show]

私の好きな作家さんである群ようこさんが書かれた「濃い人々 いとしの作中人物たち」(講談社文庫)はおそらく「ルーシー・ショー」ファン必読だと思います。群さんが自身の小学生時代に観た「ルーシー・ショー」の思い出、そして大人になられてから購入された「ルーシー・ショー」の感想などを1章まるまる使って綴られていますから!

濃い人々―いとしの作中人物たち

濃い人々―いとしの作中人物たち

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

ちょうどこの文庫が発売されたばっかりに平積みで置かれたのを見て、「えっ?なんで群さんの本にルーシーが?!」とそれはそれは驚いた記憶があります。

タイトルの通り、群さんの琴線に触れた「いとしの作中人物たち」(大抵彼らは濃いキャラ)について切々と書かれています。

以前立ち読みしただけでそのときは購入しませんでしたが、本日やっと購入しました。群さんの本は元々大好きですからねぇ。

ルーシーの章である「行間で笑わせる大女優」を早速チェックしました。

まずは群さんの子ども時代に鑑賞した「アイ・ラブ・ルーシー」「ルーシー・ショー」のおぼろげな記憶の紹介、次にマテル社から発売されたルーシードールを迷わず購入した話、アメリカに二十歳のときに行って知ってるアメリカの女優は誰かと現地人に聞かれて「ルシル・ボール」と答えたら驚かれた事(東洋のちっちゃな島国の娘っ子が何故ルシルを知っているのかと不思議に思われたそう)、そして発売されたビデオ「ルーシー・ショー」を購入して鑑賞した後の感想・・・という流れで群さんの筆は進みます。

どうやら群さんは子ども時代に鑑賞した「アイ・ラブ・ルーシー」も「ルーシー・ショー」もわずかながらの記憶しか残っていないそうで、「アイ・ラブ・ルーシー」については「ルーシーの旦那さんは勤め人ではなく芸能界にいたのではなかったと思う」と記述されています。

「ルーシー・ショー」に関しては「アイ・ラブ・ルーシー」よりも記憶はもう少しはっきりしていて、ルーシーの家にやってくるムーニーさんという男性はやたらと怒っていた、怒っていないときは困っていたと記憶をたぐりよせられています。たまーににこやかにムーニーさんが登場するとホッとしたとも。
ルーシーが大声で友達と思われるヴィヴィアンという女性を「ヴィヴィアーン」と叫ぶと、「いったい、どうしたの」といいながら早足で登場してくるヴィヴィアンに今から考えれば謎の登場ではあるがただただおかしかったとも書かれています。

そして、発売されたビデオを観ての感想でまず群さんは

これ(ビデオ)は後期の作品のビデオのようで、あのヴィヴィアンが登場していないのである。私にとっての「ルーシー・ショー」は、ルーシー、ヴィヴィアン、ムーニーの三人だったから、ちょっと拍子抜けしてしまった。

と述べました。そして、ビデオに頻繁にルーシーの友達として登場しているメアリー・ジェーンについては全く覚えていなかったとの事。

しかし、群さんはビデオで観てもやはり「ルーシー・ショー」は面白かったと明言されています。と同時に、「下品ではなくさらりと女性が笑いをとるすごさ」をルシル・ボールやキャロル役キャロル・バーネットに見出し、賞賛を送られています。

私は「アイ・ラブ・ルーシー」の映像は手元にあるのですが、「ルーシー・ショー」はないので「ルーシー・ショー」を知る機会はなかなかないのですが群さんの本を通じて少し作品世界に触れられたような気がします。

追伸:名誉ママことマダム・ムーニー様
今回この記事では多く取り上げませんでしたが、ムーニーさんについてもふんだんに群さんは切々と綴られていますよ~私は群さんの文章を読んで、「ムーニーさんはルーシー相手に苦労してるんやなぁ」とつくづく思いました。

↓「ルーシー・ショー」DVD!!日本版ですわよっ マダム・ムーニーさんは購入されましたか?

ルーシー・ショー DVD-BOX

ルーシー・ショー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

↓ファーストシーズンでリージョン1 日本版出しておくれっ

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD

↓ママオススメ・群ようこさんの著書。

鞄に本だけつめこんで

鞄に本だけつめこんで

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 文庫
交差点で石蹴り

交差点で石蹴り

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
The Lucy Show ブログトップ