So-net無料ブログ作成
ルシル・ボール ブログトップ
前の10件 | -

ザ・シネマでルシル・ボール出演映画2作品オンエア [ルシル・ボール]

スカパーの映画専門チャンネル「ザ・シネマ」では今月、フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースコンビ主演映画を特集するらしいです。

我らがルーシーことルシル・ボールもアステア&ロジャース映画に出演した事があるんです。「トップ・ハット(1935年)」「艦隊を追って(1936年)」です。

「トップ・ハット」と「艦隊を追って」も、ザ・シネマの放送予定に入っています。

トップ・ハット
・9月2日 午後4時~午後6時
・9月2日 深夜4時~深夜6時 
 
(=9月3日 午前4時~午前6時)
・9月15日 午前10時~午後12時


艦隊を追って
・9月5日 午前6時~午前8時
・9月5日 午後6時~午後8時
・9月13日 午前8時~午前10時

(※放映スケジュールは突然変わる事がありますので、必ずザ・シネマ公式サイトでチェックしてください) 

ザ・シネマが観られる環境にあるルーシーファンの方はチェックしてみては?若かりし頃の女優ルシル・ボールの演技が観られますよ!

アステア&ロジャース映画は他にも「有頂天時代」「踊らん哉」などが放送予定に入っており、ジュディ・ガーランド主演「スタア誕生」といった名作ミュージカル映画も今月は続々放送されるそうです。(どうやら今月はミュージカル映画大特集月間らしい)気になる方は、ザ・シネマ公式サイトでチェックしてみてください。私も、チェックしてみよーと。

良い機会なので、アステア&ロジャースの映画を初めて観てみようと思います。

そうそうチャンネル「ザ・シネマ」はケーブルテレビでも観られるかもしれませんので、スカパーかよーと諦める前にご自宅のケーブルテレビのチャンネル一覧、要チェックです!

↓トップ・ハットDVD

トップ・ハット

トップ・ハット

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD


↓艦隊を追ってDVD

艦隊を追って

艦隊を追って

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ルシルの映画キャリア特集本! [ルシル・ボール]

ルーシーことルシル・ボールは「アイ・ラブ・ルーシー」出演前は若い頃からコンスタントに映画出演し続けてきていたのですが、この度ルシルの映画キャリアを特集した本が発売されたようです。

Lucy at the Movies

Lucy at the Movies

  • 作者: Cindy De La Hoz
  • 出版社/メーカー: Running Pr
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ハードカバー

良い表紙ですねーきれいです。

彼女が出演した映画のクレジットも記載されているようです。勿論、若き日のルシルの写真も収録。

アメリカアマゾンのカスタマーレヴューでは好意的な評価が目立ち、良書だと思われます。

うぬぬ、欲しいなぁ。

 

あと、検索してみたらこんな本も見つけました。

Lucy A to Z: The Lucille Ball Encyclopedia

Lucy A to Z: The Lucille Ball Encyclopedia

  • 作者: Michael Karol
  • 出版社/メーカー: Iuniverse Star
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: ペーパーバック

 

 

以下はAmazon.comより引用

Craig Hamrick, author, Barnabas & Co. and Big Lou, Jan. 2004  
"If you need any 'splainin' about Lucy's life and career, you'll find it here!"

Stefan Kanfer, author, Ball of Fire, 2003
"[Lucy A to Z is a] compound of insight, fact, and trivia."

ほうほう。ルーシーなんでも辞典なのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Happy Birthday, Lucille! [ルシル・ボール]

Happy Birthday, Lucille!!

Lucille Ball
6 August 1911, Jamestown, New York, USA


You're Living in My Heart.

Of Course, We Love You.


本日は、「アイ・ラブ・ルーシー」のルーシーことルシル・ボールのお誕生日です。今年で生誕96周年なんですね。わお。

ルシルは40歳を過ぎてから「アイ・ラブ・ルーシー」で名声を得ました。この事実を思い出すたびに、「人はやる気と、バイタリティーさえあればいくつになっても輝いていられる。弛まない努力を忘れなさえしければ、ルシルのように誇らしくいられる」と言い聞かせて自分を元気付けています。

ルシルのように、いつまでも素敵な女性でいたいですね。



I'm not funny. What I am is brave.
 -Lucille Ball (1911-1989)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ルシル・ボール主演「合併結婚」DVDが大幅値下げされます! [ルシル・ボール]

ヘンリー・フォンダ&ルシル・ボールが主演を務めた映画「合併結婚」のDVDが近日、大幅値下げされて再発売されるそうです。なんと1000円ポッキリ!

合併結婚

合併結婚

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: DVD

アマゾンで現在予約受付中です。発売日前に予約しておくと900円で購入できるらしいです。わしゃアマゾンの回し者か。

この映画は私は未見なのですが、楽しいお話だと聞いているので観てみたい一本です。

↓こちらはアイ・ラブ・ルーシーアメリカ盤DVDです。(リージョン1)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ルシル・ボール主演「闇の曲がり角」をHMV店頭で半額になっていた [ルシル・ボール]

超・久々更新です。久々すぎてログインのパスワードを一瞬忘れてしまったぐらいです。

本題です。

昨日、HMVに行きましたらルシル・ボール主演「闇の曲がり角」が半額で売られていました。

闇の曲がり角

闇の曲がり角

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD

おぉぉ。買おうか。とも思ったのですが、何故か私は「アリーmy Love」のシーズン3 Vol.1&Vol.2(一枚777円で計1500円ちょっと)を購入してしまった。ルシルごめん。

↓「アリー」好きなんですよ。でも第3シーズン以降はあまり観ていなくて。先日シーズン1のVol.1と2と購入したらやけにハマったのでまた買ってしまいました。

アリー my Love シーズン3 vol.1

アリー my Love シーズン3 vol.1

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

HMVでは他に「サウンド・オブ・ミュージック」のファミリーバージョンDVDも70%オフで売られていましたよ。HMV、やるな。でもサウンド・オブ・ミュージックのビデオその昔50回ぐらい観た私はいわずもがなでファミリーバージョンDVD購入したから、もうおそい・・・・ちなみに私はプレミアムエディションも購入したツワモノです。

というか、関西のHMVだけなのかな安くなってるの。まぁ物は試しに一度お近くのHMVに足を運んでみてはいかが?(ちなみにオンラインショップのHMVでは大幅値下げセールはされていなかった)

おまけ

「アリー」で検索したらアマゾンでこんな怒涛のパックが!!

↓怒涛のパック。

うわぁぁ。「タイタニック」のアルティメッドエディションももう持ってるんスけどね。アリーの全シーズンパックは欲しいよう。1万円ぐらいだったら買うんだけどなぁ。いや、5000円で!価格破壊もいいとこですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アメリカにてルシル・ボール出演映画のDVD続々発売! [ルシル・ボール]

1940年代から1974年にかけてルシル・ボールが出演・主演をした映画のいくつかがアメリカにてDVD化決定だそうです!

6月19日にアメリカワーナー・ホーム・ビデオより、"The Lucille Ball Collection"と銘打って約5本のルシル映画がセットとなってDVD化されるとの事。

CRITIC’S CHOICE
DANCE GIRL DANCE
DU BARRY WAS A LADY
THE BIG STREET
MAME

以上、これら5タイトルがセットとなって発売されます。

加えて、ある1本のルシル映画は先ほどのセットには含まれず、独立してDVD化されるとアナウンスがありました。

BEST FOOT FORWARD

 

日本アマゾンでは取り扱われている洋画DVDって限られていて、過去にDVD化されたルシル出演映画DVDも日本アマゾンでは販売されなかったりしてるんですが何とか過去の作品も含め一気にどかんと!どかんと発売されて欲しいものです!ついでに、日本版DVDも発売しておくれよぉ~

ワーナーには「フルハウス」で世話になってるんですが、これでルシルの映画まで日本版出してくれたら一生ついていく勢いです。

↓第5シーズン予約受付中ですのよ!ミシェル5歳になったよ!

フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス

フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD

余談ですが、アメリカで発売されているDVDはリージョン1設定となっているのでリージョン2しか再生できない日本DVDプレイヤーではリージョン1は再生不可・・・なんですが、ワーナーから発売されているDVDだったら実はリージョン1表記されていても日本プレイヤーで再生できるみたいなんですよ。

私は「フルハウス」アメリカ版DVD持っているんですが、再生できます。あと、何本かワーナーDVD購入された方の感想レポート観ると「日本のプレイヤーでも再生できます」って見かけますし。

だから、ワーナーから発売されるルシル出演映画DVD日本のプレイヤーでもイケるんじゃないのか?と思っているのです。

ちなみに、アメリカ版「アイ・ラブ・ルーシー」DVDは日本のプレイヤー再生不可でした。パラマウントめ。

↓ファーストシーズンリージョン1

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ルシルとルシルのママは大の仲良しだった! [ルシル・ボール]

ルシルのフルネームはLucille Desiree Ballなのですが、ミドルネームのDesireeはルシルのお母様の本名から採られました。

ルシルのお母様のフルネームはDesiree DeDe-Eveline Ballです。

ルシルとお母様DeDeさんは本当に仲の良い親子だったのだそうです。

ルシルが夢を叶えるためハリウッドに移り住んだとき、DeDeさんもまた故郷ジェームスタウンからロサンゼルスに引越しをされました。DeDeさんはほとんどの「アイ・ラブ・ルーシー」エピソードの撮影に立ち会っていたそうです!「アイ・ラブ・ルーシー」だけでなく「ルーシー・ショー」や「陽気なルーシー」("Here's Lucy")の撮影にもいつもいつも立ち会っていたそうですよ。

ルシルが1974年にテレビシットコムの仕事を一旦退いたときは、DeDeさんはたいそうがっくりしてしまったのだそうです。

"How what am I going to do on Thursday nights?!"
(これから木曜日の夜はどう過ごせばいいの?!)

と。

ルシルが誇りをもって取り組んでいた仕事をDeDeさんは心から応援されていたのだなという事がよく伝わるお話ですね。

ルシルとDeDeさんの絆の深さを思わせられます。

↓ルシルのママも大好き「アイ・ラブ・ルーシー」ファーストシーズンリージョン1

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

I Love Lucy: Complete First Season (7pc) (Full)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

きゃっ [ルシル・ボール]

きゃっ可愛いこの写真

Lucille Ball: Pioneer of Comedy

Lucille Ball: Pioneer of Comedy

  • 作者: Katherine E. Krohn
  • 出版社/メーカー: First Avenue Editions
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: ペーパーバック

洋書のユーズド商品はやけに高い。(マーケットプレイスね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ルシル出演映画「ロバータ」DVD近日発売! [ルシル・ボール]

ルシル・ボールが出演した映画「ロバータ」のDVDが近日発売となっています。

フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャース主演の映画でございます。
ロバータ

ロバータ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2007/02/26
  • メディア: DVD
↓ルシルはアステア&ロジャース主演のこちらの映画にも出演。

トップ・ハット

トップ・ハット

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ピーナッツ」作者チャールズ・M.シュルツ氏がルシルに宛てたお手紙! [ルシル・ボール]

スヌーピーやチャーリー・ブラウンら個性的で愛らしいキャラクターが登場する漫画「ピーナッツ」の作者チャールズ・M.シュルツさんは我らがルシル・ボールと親交があったらしく、先日購入した"Lucy & Desi Scrapbook"にシュルツさんがルシルに宛てた手紙が公開されていました。

↓えぇ、こっちも買っちゃいましたよ。これもすばらごい本やね。

Lucy & Desi: The Real-Life Scrapbook of America's Favorite TV Couple

Lucy & Desi: The Real-Life Scrapbook of America's Favorite TV Couple

  • 作者: Elizabeth Edwards
  • 出版社/メーカー: Running Pr
  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: ハードカバー

この場を借りて、シュルツさんからルシルに送った心温まるお手紙を紹介しますね。


August 13, 1971

Dear Miss Ball:

It was a great pleasure hearing from you, and I was very pleased that you got so much enjoyment out of playing the Peanuts Lucy. Perhaps you do not recall, but we met very briefly at Peacock were holding a charity golf tournament.

At any rate, I hope that we will get to meet again some day, for I have always been one of your great admires.

Kindest regards.

Sincerely yours,

(シュルツ氏直筆サイン)

Charles M. Schulz


このお手紙はタイプで打たれたとおぼしき文字で、シュルツ氏の署名のみ直筆でした。お手紙の右下にはスヌーピーが犬小屋の上でタイプライターを打ちながらニコッとこちらを向いている可愛らしい挿絵があります。

このお手紙を読んでシュルツさんはチャリティゴルフトーナメントでルシルに会う事を楽しみにされていて、ルシルもピーナッツのルーシーが大好きだとお見受けしました!そうそう、シュルツ氏は大のゴルフ好きで有名なんですよ~

SNOOPY〈3〉どうだいすごいだろ? 私も「ピーナッツ」がだーいすきなのですが、ちょっと男まさりでチャーリー・ブラウンを「チャック!」と呼んで密かに恋慕っている女の子のペパーミントパティが、シュルツ氏の手紙にも登場しているピーナッツキャラのルーシー(ライナスの姉:画像で一番左の女の子です)の事を「ルシール!」と呼んでいるのですがピーナッツのキャラのルーシーの本名もLucilleなのかもしれませんね。


↓ピーナッツは名作です!

A peanuts book featuring Snoopy (6)

A peanuts book featuring Snoopy (6)

  • 作者: 谷川 俊太郎, Charles M. Schulz, チャールズ M.シュルツ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - ルシル・ボール ブログトップ